| 投稿者 | 通りすがり | 投稿日時 | 2010 年 5 月 17 日 21:36:29 | 成長過程の子供たちには、「心に負けを受け入れたところから学ぼう」と教えるのが大人の役割であり、負けから学び成長するのが競技者だと思います。
負けから自分たちの実力を知り、欠点を知り、実力を伸ばすために目標設定をしてトレーニングを積み重ねる。負けは成長の起点であり、成長の節目であります。子供の成長段階では負けを受け入れる心を持つことはとても大事なプロセスだと思います。
ところで負けた時にどうしようもない発言をする大人は、負けを受け入れる心を子供に持たせることはできません。どうしようもない発言は子供の成長に悪影響を与えると思います。 |
| |
新居浜市少年サッカースクール金子教室掲示板 Produced by Kon.Tate
|